【ASMR】マイク・スマホスタンド・撮影で購入したおすすめアイテム紹介

咀嚼音のASMR動画を撮影するにあたって、買った機材を紹介していきます!

と言っても、まだ数はそんなに多くなくて、マイクとスタンドだけです。あとは家にあるものを駆使しています。

最後にはこれから購入したいマイクも紹介しておきます。

私のチャンネルはこちら

マイク

私が咀嚼音の動画を撮ろうとおもったきっかけが、コスパの良さです。

ASMR録音に必須アイテムはマイク。バイノーラルとかメッチャ高そうやんって思いましたが、咀嚼音を撮るにはこれでOK って書いてある記事を見つけてよし買おう!ってなりました。

1,000円代で録音できるのは予想外でしたw何万代を予想してて、心が折れる覚悟もしていたので・・・

音質は、録画後の調整をちゃんとすれば全然扱えるレベルになります。

TikTokにアップしたASMR動画で、めちゃめちゃ音良いですねって褒められたこともありました!

ホワイトノイズは結構入ってしまうので、調整は必須やと思います。

私はiPhoneで撮影しているので、ライトニング単子へ変換するプラグも購入しました。

どちらにせよ、3,000円あれば買える値段なので、サクッと買ってみてチャレンジしてみると良いと思います!!!

ノイズ防止グッズ

あと、ノイズ防止のフワフワ(?)も買いました。マイクがフワフワになったらちょっとそれっぽくてプロ気分になれるw

ただ、これは撮る時えらい邪魔になるので配置する場所は気をつけたほうがいいですね!

食べる瞬間がフワフワで全部遮られてしまったのでw

スマホスタンド

スマホスタンドは気づけば3つになっていました・・・使えたもの、使う前に壊れてしまったもの、最初からこれにしとけばよかったものの3つですw

咀嚼音動画を撮る時にぶつかった壁が、カメラ配置(高さ)です。

料理を前面に大きく見せて食べる瞬間も見せようとおもったら、料理の位置を高くしなければならなくて、その分カメラの高さも必要になってきます。

普通に食事するときの高さのまま撮影すると、普通の食事してる動画になります。それはそれでも良いのですが、多分こっちの方がカメラの高さは必要になりそうですね!

一つ目はその高さのことの考慮を全くしていなくてとりあえず買いましたw

ぐにゃぐにゃ三脚

評価:★★★★☆

初めての撮影には十分だと思います!

三脚部分がぐにゃぐにゃして自由に扱えるので、動画撮影意外でもいろいろ使えそう。

メリットは自由自在なところですが、デメリットは不安定な所です。

私はiPhone8Plusを使っているのですが(古い!w)、デカイ・重いせいか、倒れやすくて安定するポジションを見つけるまでに時間がかかります。

ちょっとした振動にも弱いので、画面揺れも起きやすいです。

あと、毎回撮るたびにポジションセットするので、固定のカメラ視点を作りたい場合はメッチャ大変だと思いますw

この三脚自体には大満足していたのですが、安定させたかったので次に購入したものの紹介です。

クリップ式

評価:★☆☆☆☆

結果として壊れましたw

私はAmazon購入大好きマンで、人気順で出てきた上位のものを買いがちで、たまにこういう失敗しますw

クリップのようなもので挟んで固定させるタイプのスタンドなんですが、角度調整部分が脆くて割れてしまいました。

ワイヤーのようにツタの形を変えれるんですが、メチャメチャ硬いのでまずツタの形変えるのにすごい体力使いましたw

クリップも思ったように固定できなくて、iPhoneの重みにも耐えられなくて試行錯誤していたらあっという間に壊れてしまいました・・・

多分、私のやり方が悪かったのかもしれないんですが、壊れた瞬間に机の上に落ちて穴ボコができてしまったのでリベンジする気にはなれませんでした・・・w

あと、ツタをクルクル巻いてたらカメラ部分の重みにも耐えれたんじゃないかなあ。

撮影アングルが固定で、挟む部分があるなら良いかと思います。私はダメでしたがw

三脚

評価:★★★★★

初めからこれにしとけばよかったw

もう三度目で学んだこともあるのでいろいろ考えてこれにしました。

高さが出せる、安定感がある、ライトがついている もので調べてたどり着いた三脚。

野外撮影は考慮していないです。かなり軽いので、風には弱いかもしれないですね。

収納袋もついているので持ち運びもできます。(リングライトは入らないので持ち運びたいときは別で袋が必要です)

調整箇所が多いので細かい角度で固定ができます。初めの調整時間はかかりますが、最初さえ終われば何度も調整しなくていいので楽になりました。

ぐにゃぐにゃ三脚の時はいろんな箱(ボドゲとか)を積み重ねて高くしていたのですが、それもいらないです。

次に購入したいもの

もちろんこれで満足して終わりではないですw欲しいマイクはある!

スタンドはLEDライト付き三脚で良いかなと思ってます。カメラの購入の時に考えたいかな。

次はこのイヤホン式のマイクにしたいです。お値段も1万円代で手が出せそうですし、音質もグッとアップするみたい。

スタンドもあるので欲しいですね!耳にイヤホンをつけて、前に置く感じなんかな?楽しそう!

こちらは今のところ夢ですwチャンネルが大きくなったり、今より成長できたときに購入したい。今はまだ早い。w

以上、購入レポートと欲しい物紹介でした!参考になればうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




コメントを残す

*